さすがに、ラーメン、パスタ、うどんなどなど、めん類は、たまに食べたくなりますよね~。
うちも最初のうちは、フォーや春雨、などを代替えに食べていましたが、たまにならいいんですが、それが続くと食べたくなりますよね~。
そこで、色々さがしてみました。探してみるとたくさんあるんですよ~。グルテンフリー麺、中にはほぼそん色のないものがたくさん。今回は、色々なグルテンフリー麺をご紹介させていただきますね~。
①もともとグルテンフリーの麺
・十割蕎麦
蕎麦を選ぶときの注意点 蕎麦を選ぶとき、とっても重要なことがあります。
そば粉100%の十割蕎麦を選ぶことです。蕎麦は小麦粉をつなぎとして加えるのが一般的です。
つなぎを一切使わずに、そば粉だけで作ったものが十割蕎麦です。
・フォー
フォーはベトナムが本場の米粉とタピオカでん粉などのでん粉で作られたグルテンフリー麺です。
形はきしめんのような平麺でつるつるしています。
・緑豆春雨
緑豆春雨とは、緑豆(りょくとう)の澱粉を原料にした細い春雨のことで、主に中国で作られます。
春雨よりも腰が強めで透明感が高く、煮崩れしにくい性質があります。
春雨も緑豆春雨も煮物やスープ、炒め物、和えもの、サラダなどに使われます。
・ビーフン等春雨
ビーフン:主原料にコメ粉を50%以上使⽤し、めん状に加⼯したものの総称。
(ビーフン協会⾃主基準)コメ粉にでん粉を加える場合もあります。
はるさめ:豌豆でん粉、緑豆でん粉、ばれいしょでん粉、かんしょでん粉等のでん粉を主原料として
めん状に加⼯したものです。
②代替え麺(グルテンフリー製品)
・グルテンフリーパスタ
特に欧米では、グルテンフリー食への関心も高く、早くから小麦の弊害を意識してきたようです。
様々なグルテンフリーのパスタも商品化されています。比較的手に入れやすいものとして、
乾麺では、うちはこのイタリア産の「アルチェネロ有機グルテンフリーパスタ」
若干、通常のパスタよりは長めに茹でた方が麺の食感に若干ざらつきがあるので美味しくいただけると思います。こちらは、とうもろこし粉と米粉で作られています。香りや味もクセがなく、小麦粉のパスタと同じような感じで食べられます。
他にも、糖質が気になる人には、こんにゃく・大豆パスタが狙い目!
糖質も気になるという人は、こんにゃく・大豆を使用したパスタに注目してみてください。こんに
くパスタは低糖質・低カロリーな商品が多く、ダイエットの強い味方となるでしょう。また大豆はタ
ンパク質・食物繊維・イソフラボンが豊富なので、健康や美容が気になる人には大豆パスタがおすす
めです。
ただし、こんにゃくパスタ・大豆パスタともに、小麦のパスタとは大きく味わいが異なるため、イ
タリア料理に近い完成度を求める人には不向き。ソースの味を濃いめにしたり、ソースをたっぷり絡
めたりすると、おいしく食べられますよ。
・グルテンフリー うどん
主に米粉をベースに作られた商品が多いです。乾麺や生めんも出ていて、その中でも、うちが秀逸
だと思うのは小林製麺のグルテンフリー麺、うどんのほかにそうめん、ラーメンなども出ていて、か
なり違和感なく楽しめます。
冷凍食品なども少しずつですがメーカーさんが商品化してくださってきているので、今後も実際に試してみて皆さんにご紹介させて頂こうと思ってます。おおきに~
笑顔がめっちゃええやん
おおきに~