菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 如月の弐 「温かく」

大槻能楽堂にて(撮影/丸岡栄美)皆さんこんにちは〜!寒いですね〜。温かいものが恋しくなりますね。うちは鍋が好きで、冬は勿論のこと年中よくいただきます。寒さも本番。奈良東大寺のお水取りが終わるまで春はまだ先。あったかいものいただいてあたたまりまひょう!・・・。とその前に緊急速報です!うちの店、お茶屋・バー“つるや”で撮影してもろたテレビ朝日“都のかほり”の放送日時が決まりました。関東圏のみの放送になります。どうぞ関東のみなさんご覧ください。詳しくはトップページ“おめみえ”をみておくれやす。ほないきまひょか〜(笑)お待たせしました!おぶどき、おぶどき〜。

写真: 大槻能楽堂にて(撮影/丸岡栄美)

ワイン

上へ

京富の前で(撮影/丸岡栄美)ここ1年前ぐらいからワインをいただく機会が増え、お店をはじめさせてもろてから毎晩いただいてます。ワインやシャンパンをお出しさせてもらうからには勉強しないと!と思うてましてん。今ではすっかりワインに恋してしまいました(笑)そもそもお肉を食べる機会が多くなったからなんです。はじめは"ご飯食べ"(芸妓・舞妓がご贔屓様とご飯を一緒にいただきますがお花代がつきます)でマルゴーやラトゥールをいただいている内になんて美味しいんだと・・・。そりゃ五大シャトーですもんね(;^_^A二次会でクラブに寄せてもらう時にもワインが多いですね。ブルゴーニュやボルドーをいただいてましたが、最近はイタリアワインやアメリカ、カリフォルニア、オーストラリアワインも。とにかく色々なワインが飲みたいので飲んでいます。・・・。すっかりはまってしまいました〜。(笑)でも美味しいものは人を幸せにしますさかい。あ〜幸せ〜(今日もノー天気な菊乃です\(^O^)/)

写真:京富の前で(撮影/丸岡栄美)

君が代松竹梅

上へ

雪の猿沢池(撮影/丸岡栄美)

来る3月2日(日)国立文楽劇場の長唄"君が代松竹梅"の舞台稽古も開始致しました。持病の腰を傷め店もオープンし、しばらくはお稽古を全てしていない状態でした。腰がいつ痛くなるかというのもありましたし、お店の段取りがなかなか・・・。(>_<)体調もイマイチで。お座敷では踊ってはいましたが、お稽古に行っていないうちはなんか心が空っぽな気持ちでね。張り合いがおまへんね。今月から無理をしないよう腰も体も大事に気張ります!"君が代松竹梅"が少しでもいいものになるよう気合いです!チケットのお申し込みは当サイト宛メールまでよろしゅうお願い申し上げます。

写真: 雪の猿沢池(撮影/丸岡栄美)

奈良 神の使い(撮影/丸岡栄美)日本髪の白塗りの顔、お店の顔そしてOFFの顔・・・。と化粧はかえてます。楽しいですね。ええ、すっぴんはかなり変わりますよ(笑)よく化粧品屋のお姉さんに"お化粧上手ですね"と言われるのですが複雑ですね(笑)お店は灯りが暗いため着物もかなり派手にしています。顔もね〜。

写真:奈良 神の使い(撮影/丸岡栄美)

念ずれば花ひらく…菊乃

トップに戻る