菊乃流 - Kikuno Style -

情報
20px

おぶどき

layout
layout

おぶどき

layout 簪 layout 舞妓さんに layout 千歳(ちとせ) layout
layout
layout

おぶどき 水無月の弐「一寸」

つるやにて皆さんこんにちは!お元気ですかぁ〜?うちは元気です(^-^)♪毎日が慌ただしく過ぎ去っていきますけど一服すんのも大切ですね。ならばちょっと(一寸)ここらで〜おぶどき、おぶどき、(~▽~@)♪♪♪

写真:つるやにて

layout

簪

上へ
layout

舞妓の簪お店の事で皆さん色々とご心配おかけしてます(>_<)気にかけてくれはっておおきに!お陰様で改装は始まりました。おおきに!お店の準備はマイペースに(笑)片づけ片づけ♪整理整頓。・・・で・・・。ゴミの山(^-^;うちは思い切りのいい方なので、いらない物はじゃんじゃん捨てます。以前の"つるや"には舞妓時代の簪を全部飾っていたのですが、私の代ではスペースがなくなるさかいその月の簪だけになるかなぁ・・・。ただ長年飾っていて日にやけてますよって、どうなるかわかりまへんけどぉ(>_<。)毎月自分で揃えた数々の思い出が詰まっている簪。これはいくら思い切りのいいうちでも捨てれまへんなぁ〜。今月やったら紫陽花、柳です。

写真:舞妓の簪

layout

舞妓さんに 

上へ
layout

うつむき(撮影/丸岡栄美)先日、テレビに菊稚(きくわか)ちゃんと出演してからというものお問い合わせが続出。おおきに、ありがとうございます。しかし現在、屋形業は控えさせてもろてますねん。あまりにたくさんのお問い合わせがありお返事できかねてますので、この場をお借りしてごめんなさい。テレビをご覧の方は他の花街と違い"あれっ?"と思う場面もあったと思います。奈良の場合、風営法により18歳からじゃないとお座敷にあがれません。なのでうちは中学校を卒業後3年間仕込み期間がありました。京都以外の全国の花街では舞妓さんや芸妓さんになり手が少なく、花街によっては大きいおねえさんだけが残り消えつつある町もあります。よく話題になっている大阪南の"たに川"さんには芸妓さんが数名御披露目をされ気張ってはるようで、場所は違いますが大変嬉しいです。人は一人で生きていけないし、老いるのは平等。伝統と名の付く仕事は後継者不足でお悩みやと思います。うちは、花街に入ってまだ20年のヒヨッコ。はばかりながら思っていることは使命感かなぁ(^-^)結婚もいいなとも思いますがおまへんやろねぇ(笑)

写真:うつむき(撮影/丸岡栄美)

layout

千歳(ちとせ) 

上へ
layout

天橋立(撮影/丸岡栄美)

先月に、当サイトの編集と撮影担当のまるちゃん事・丸岡栄美さんとともに二泊三日で丹後へ行ってまいりました。一泊目は天橋立にあるワイナリーのオーナーの宿"ワインとお宿千歳"さんへ。ここ数年は雑誌や新聞で日本のワインがよく紹介されていますね。千歳さんは運河沿いにあり、8組のみのお宿。随所に書が展示され、完璧な気配り・心遣いのしつらえとおもてなしで大変勉強になりました。お料理もワインも大変美味しかったです。お昼に頂いた蕎麦も大変美味しく、はじめての歯触りでやみつきになりそう。(^-^)夜半から豪雨で翌日も雨でしたが困ることなく一路お目当ての天橋立ワイナリーへ。ワイナリーの方々にも大変親切にしていただき、おおきに、ありがとうございました。オーナーさんにはワインをご馳走になりつつ運河を眺めながら大変勉強になるお話をしていただきました。おおきに、ありがとうございました。縁って不思議やなぁ〜。あったかい人達ばかりで感謝やなぁとひたすらおおきに、おおきに。千歳さんをあとに雨音に見送られながら、次は夕日ヶ浦温泉/海花亭さんの紫峰閣へ。

写真:天橋立(撮影/丸岡栄美)

心ほっこり…菊乃


トップに戻る