菊乃流 - Kikuno Style -

情報
20px

おぶどき

layout
layout

おぶどき

layout 髪 layout お酒 layout お茶屋バー layout
layout
layout

おぶどき 文月の弐「大和路の7月」

夏姿(撮影/丸岡栄美)こんにちは〜皆さんお元気ですか?うちは元気です!"菊水楼七夕夏祭り"も無事済み7月前半も終わりました。早いですね〜。奈良では"ライトアッププロムナード・なら2007"も始まりました(開催期間:7月1日(日)〜10月31日(水))皆さん是非美しい奈良の夜をご覧におこしやす。それでは今日もこの辺でおぶどき、おぶどき〜(^-^)

写真:夏姿(撮影/丸岡栄美)

layout

髪

上へ
layout

おしゃべり(撮影/丸岡栄美)

舞妓さんの髪型は自髪で結います。休む時は"おまく"(高枕)を使います。日中も着物ですけど、芸妓は鬘やさかい日中は洋服です。皆さんあまりの変わりように!?うちやとわからないようです。最近髪を短くしたのでなおさら(^-^;ただ洋髪にもしますから髪はアップに出来る長さが必要です。鬘は自分の頭に合わせてつくってますが髪を切るとかわりますので、羽二重の中に"毛タボ"を入れて調整します。男性も女性も髪型でかなり変わりますよね。気分転換にもなりますし美容室は大好きですね(~▽~@)♪♪♪

写真:おしゃべり(撮影/丸岡栄美)

layout

お酒 

上へ
layout

おまく (高枕)この季節は生ビールが美味しい♪うちは炭酸が苦手なのでそれ程呑めませんが、気心知れる方々と美味しい食事とお酒を頂く時間は貴重です。うちのモットー、お座敷では自分も楽しまないと皆様が楽しいはずがないと思っているので(ただの自分勝手だけなのかも知れませんが)賑やかなお酒、ゆったりとしたお酒、これからも楽しみたいですね(^-^)

写真:おまく (高枕)

layout

お茶屋バー 

上へ
layout

お茶屋つるや改装京都の花街(かがい)にはたくさんあって、うちもご贔屓さんと一緒に佳つ乃さんねえさんのお店"やまがた"さんへ行かせてもろたり、他にも数件お邪魔しました。どのお店もそれぞれとても素敵。うちも納得出来るように細かい部分までこだわってます。色んなお店のたくさんの人達や工務店の方々に支えて頂き感謝しています。おおきに、ありがとうございます。私のわかりにくいイメージを図面にして何度も書き直して頂いた友人のご主人にも感謝です。

写真:お茶屋つるや改装

おおきに…菊乃


トップに戻る