菊乃流 - Kikuno Style -

情報
20px

おぶどき

layout
layout

おぶどき

layout 氷柱 layout 夏着物で汗 layout 菊乃流 layout
layout
layout

おぶどき 葉月の壱「夏の涼」

燈花会(撮影/丸岡栄美)

8月になりました!梅雨も明けて夏本番ですね!!涼を求めて海や山の恋しい季節。もうすぐ奈良では例年より1日早く"燈花会"がはじまります。5日(日)から14日(火)19時から21時45分まであり、うちらの元林院(がんりいん)は13日、14日。元林院の横、お茶屋がある今御門町は11日から14日。世界遺産の地が幻想の10日間を皆さんに。燈花とは灯心の先にできる花の形のかたまりで、これができると縁起がいいとされてます。訪れた人々が幸せになるように。それではろうそくの灯りをみながら、ちょっとここらで、おぶどき、おぶどき。

写真:燈花会(撮影/丸岡栄美)

layout

氷柱

上へ
layout

灯心に(撮影/丸岡栄美)今日8月1日と9月1日は、今年4月1日に「第二回菊乃會日本舞踊奉納」をさせていただいた奈良氷室神社に氷柱がおめみえするそうです。氷室さんは奈良国立博物館の向かいにあり全国では珍しい氷の神様。また元林院(ガンリイン)の氏神様でもあります。5月には冷凍・冷蔵、製氷関係者等があつまり献氷祭が行われます。この時お参りに行くと水割り?オンザロックのお酒が配られるとか?5月は海の幸を代表するタイと川の幸を代表するコイを凍結させた氷柱が飾られます。今はお座敷もクーラーがあってうちらラクさせてもろてますけど、大きいおねえさんの話では氷柱をたてておねえさんらがお客様に団扇で風をおくっていたそうです。そう思うと今は大変便利なええ時代でんなぁ。便利過ぎて困る事もあるかも知れまへんけど・・・。

写真:灯心に(撮影/丸岡栄美)

layout

夏着物で汗 

上へ
layout

絽を着てそりゃ暑い。でもプロです。涼しそうに着ます。・・・が暑い(+_+)夏は座敷に出ないおねえさんもいはります。うちは顔には汗はかかないのですが着物の下はだらだら〜。必ずデオドラントスプレーをゴキちゃんを抹殺する時のように体中にかけてべたつき感をなくします♪これで笑顔も爽やかに♪今日も微笑で"おおきに〜"(*⌒▽⌒*)

写真:絽を着て

layout

菊乃流 

上へ
layout

調べ(撮影/丸岡栄美)このサイト"菊乃流"はお陰様で2年4ヶ月の間毎月1日・11日・21日と夜店のように必ず更新しています。当サイトのスタッフはなかば趣味で運営を手伝ってくれています。(涙)感謝してます。うっ。アウラデザイン事務所の白川芳樹先生、毎度お馴染み菊乃の影に彼女あり?丸岡栄美さん。はじめはここまで真面目に原稿を書くとは思わなかったはず・・・(意地でしょうか)(^-^;でも入院して痛みに耐えながら点滴うっていても、腰痛で座れなくても忙しくても睡眠時間を削ってでもやるんやぁ〜ガッツ!(執念か・・・)そう!続けるのが大事。もともと文章を書くのは好きでしたけどね。舞妓になる仕込み期間の3年、この辛い修行時代が今の私のパワーの源なのかもしれない。(いやそれからも山あり谷あり)なにも怖くない(ゴキちゃんは勘弁!)せやけど何はともあれ、"菊乃流"はまだまだ続けます(^-^)vこれからもご覧くださいね〜。

写真:調べ(撮影/丸岡栄美)

新しい風へ…菊乃


トップに戻る