菊乃流 - Kikuno Style -

情報
20px

おぶどき

layout
layout

おぶどき

layout お詫び layout つるや layout 菊乃の想い2 layout
layout
layout

おぶどき 神無月の壱「奈良で」

実りの秋(撮影/丸岡栄美)皆さんこんにちは!10月になりましたね。今年は飽きがない(秋がない)このまま冬に突入なんて聞きましたけど、今月は是非とも実りの秋を味わいたいですね。本日10月1日発売の家庭画報は奈良特集(トップページ"書籍紹介"御参照)うちも取材をしていただきました。どうぞお買い求めください。ほな〜いきまひょかぁ〜おぶどき、おぶどき〜。

写真:実りの秋(撮影/丸岡栄美)

layout

お詫び

上へ
layout

舞台で花柳勲麿さんと

只今うちは椎間板ヘルニアと座骨神経痛の為、舞台も辞退し座敷もしばらくは受けることも出ることもできません。今回の舞台は花柳興御師匠様、共演者の花柳日之出さん、関係者の方々に大変ご迷惑とご心配をかけてごめんなさい。舞台では花柳勲麿さんがつとめてくれはる事になり感謝いたしております。おおきに、ありがとうございます。お座敷では高槻の亀屋さんでの太鼓持ちあらいさんとの座敷も延期していただき、祇園だん佑さんねえさんとの座敷にもご迷惑おかけして、菊水楼さんの座敷もお断りばかりで平謝りです。ある方が"あのねビートルズのコンサートあって楽しみにしてたら来れなくなって別の人になった。菊乃ちゃんやから来るんやし"おおきに、ありがとうございます。うちも憧れの方の舞台見に行って別の方になったら・・・。反対の立場やったらすごく残念・・・。胸にひしひし伝わりました。本当にごめんなさい。はよう治して復帰します。メールもたくさんいただいておおきに、ありがとうございます。皆さんご心配かけてごめんなさい。

写真:舞台で花柳勲麿さんと

layout

つるや 

上へ
layout

ものおもい(撮影/丸岡栄美)持病の腰痛が酷くなって杖でヨタヨタ歩きながら現場にいてたら、職人さんらに"大丈夫けぇ?なかなか治らんのう"と声をかけていただいて毎日少しずつ仕上がっていく様子を感動しながら見てました。激痛で気分の悪い時も店を眺めては"早く治さんと!"と思って気張って治療に通ってます。皆さん腕のいい職人さんばかり。左官屋さんには"綺麗やなぁ〜うちの顔にも塗ってや"とか(笑)棟梁のお父さんは80歳近い職人さんで一番元気かも?と思うぐらいよく動いてはりました。格好よろしいなぁ!日本には腕のいい職人さんがたくさんいはると思いますけど、この先も素晴らしい技術がずっと伝承されればいいなぁと願ってます。いろんな"道"がおますね。うちも頑張らんとね。

写真:ものおもい(撮影/丸岡栄美)

layout

菊乃の想い2 

上へ
layout

菊のよそほい(撮影/丸岡栄美)前回に続いて当サイト宛に質問がありましたんをお答え致します。

Q:好きな食べ物は?
菊乃:美味しかったら(笑)海葡萄、ばちこ(このわた)、からすみ、甲殻類、キャビア(青い方)、麺類、ゴディバのチョコレート、鳥のからあげ、桃、メロン、さくらんぼ、大根(大根と呼ばれませんように)、とうもろこし、キャベツ♪等々

Q.嫌いな食べ物は?
菊乃:つぶあん、甘いものは苦手です。なのでチョコレートも美味しいものを少しだけ。お菓子は殆ど食べません。後はパイナップル(沖縄のもののみ可)バナナ(皮をめくって食べる姿が嫌なので切ってたら大丈夫です)キウイ、あとは白あえ。

Q.好きなお酒は?
菊乃:今は腰の治療中なのでとめられてますよって飲んでまへん。炭酸系統は苦しくなるので少しだけ。日本酒なら辛口。ワインなら重くてどっしりしたもの。洋酒はブランデーをストレートでいただきますが、自分のペースでちびちびのみたいさかいプライベートでいただきます。

Q.生まれ変わったら何になりたいですか?
菊乃:男性に生まれて歌舞伎役者。

Q.芸妓になって良かった事は?又、嫌な事は?
菊乃:良かった事はいろんな素晴らしい方に出会えた事。財産やと思います。嫌な事は良いことの方が大きいから消えますなぁ。

写真:菊のよそほい(撮影/丸岡栄美)

嵯峨野の…菊乃


トップに戻る