菊乃流 - Kikuno Style -

情報
20px

おぶどき

layout
layout

おぶどき

layout 腰痛 layout 激動 layout 寝姿 layout
layout
layout

おぶどき 神無月の参「秋のかほり」

春日大社秋のかほり(撮影/丸岡栄美)

皆さんこんばんは〜!今年の夏は残暑が長くてやっと秋らしくなってきましたね!朝晩冷えますよって先日冬布団を出しました。早いもので百貨店では料亭のおせちの受付もはじまったようで。なんやまだ実感がわきまへんなぁ・・・(・・;)なんてったってねクリスマスもあるし、その前にうちの店のオープンです!わーヾ(^▽^)ノ【拍手】・・・とちょっと興奮してきたんでここらで一服♪おぶどき、おぶどき〜♪

写真:春日大社秋のかほり(撮影/丸岡栄美)

layout

腰痛

上へ
layout

京鹿子娘道成寺

舞妓の頃から腰痛でした。若いさかい回復早かったけど(笑)今は太りましたが当時は35キロで15キロぐらいの重さを身につけ、昼と夜遅くまでの座敷で1日中舞妓の衣装のまんま・・・。でも"京鹿子娘道成寺"でもしましたが海老反りは得意!・・・だったのに(>_<。)今ではそんな恐ろしい事できまへん。せやけどお陰様でお座敷にも17日から少しずつ出させていただいてます。先日の花柳興御師匠さんの會を辞退させてもらいましたので、花柳流をはじめ関係者の方々ご心配おかけして申し訳ありませんでした。お座敷やイベントを延期していただいたり。おぶどきをご覧の皆様にもご心配おかけしました。ぼちぼち動きます!杖をついて歩いていたからか近所の方などに声をかけていただぎましたが、腰痛の方多いですよね。やはり二本足で歩くのやめといた方がいいのかな(笑)

写真:京鹿子娘道成寺

layout

激動 

上へ
layout

第1回菊乃會 春日大社奉納「英執着獅子」(撮影/吉田和彦)お店をするにあたって1年以上前から準備を少しづつ進めて参りました。でももう少し先と思ってました。思えば第1回菊乃會/春日大社で奉納をさせていただいてから、ものすごいスピードで色んな事がありました。もしかして67年ぶりに"林檎の庭"で舞わせていただいて、亡き元林院の芸妓衆達が守ってくれているのかも知れません。いえきっとそうでしょう。これからも使命感をもって頑張りたいですね。さて次回は、お茶屋バーつるやのオープン日発表します!

写真:第1回菊乃會 春日大社奉納「英執着獅子」(撮影/吉田和彦)

layout

寝姿 

上へ
layout

第1回菊乃會 春日大社奉納 正式参拝(撮影/吉田和彦)

舞妓の頃は結った髪をもたせますよって高枕で休みます。固〜い板のベットに高枕を置いていたので芸妓になったら"ふわふわのベットで、ウォーターベットを買うんだー"と(笑)お祝いにいただいたのですが腰痛持ちにはよくないそうで(;_;)最近は日本人らしく布団で寝てます。(当分)小さい頃からベットでしか寝たことなかったのですが、畳の上に布団で屏風が置いてあったりしますので寝ぼけてたら旅館?と思いますが〜。せやけどやっぱり"和"が落ち着きますねぇ。でも天蓋ベットは憧れます♪旅館も好きですけどホテルも好き♪浴衣もいいけどパジャマも着ます♪

写真:第1回菊乃會 春日大社奉納 正式参拝(撮影/吉田和彦)

菊日和…菊乃


トップに戻る