菊乃流 - Kikuno Style -

情報
20px

おぶどき

layout
layout

おぶどき

layout テレビ出演 layout 白粉 layout 漆 layout
layout
layout

おぶどき 師走の弐「手洗い・うがい」

鹿と光を(撮影/丸岡栄美)

寒くなってきましたね。あちらこちらで咳をしている方をよく見かけます。皆さん風邪、インフルエンザにかかってませんか?うちは年中手洗い、うがいはかかせません。どこに行ってもしてますねんけど、いつものようにお座敷前に手洗い・うがいをしていたら、当時いてた舞妓の富菊ちゃんが「おねえさん“座敷前のしきたり”ですか?…」と(^^;)来年の年明け1月6日(日)には山中能舞台で舞わせて頂きます。(“おめみえ”ご参照)
風邪引かないよう手洗い・うがいをして、おぶどき、おぶどき(^-^)

写真:鹿と光を(撮影/丸岡栄美)

layout

テレビ出演

上へ
layout

想い(撮影/丸岡栄美)

テレビの取材は今までたくさんの局(WOWOW等はありませんが)に出させて頂きました。今度NHKさんで元林院を紹介しはるのですが、うちがお店でご接待しているところも流れます。既にNHK奈良ローカル放送では、12月6日(木)18:10〜19:00「ならナビ」で7分ほど放送されました。また同日20時45分からは再放送がありました。関西圏の放送は、12月19日(木)7:30〜7:45「おはよう関西」の中で5分ほどの予定です。どうぞみなさんご覧くださいませ。
※今回の撮影に際しまして、ご協力をお願いし諸事情によりお断り致しました方々には、ご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

写真:想い(撮影/丸岡栄美)

layout

白粉 

上へ
layout

白粉(撮影/丸岡栄美)舞妓・芸妓の化粧。"顔する"と言いますが("こしらえ"は着付け、顔)風邪の季節、オハナかめません・・・(^-^;白い顔や首を触ろうとする方がたま〜にいてはるけど厳禁です!!白粉がはげますよって笑いながら避けますけど、嫌がらはるからしてはあきまへん。紅は紅花を溶かしかためたものを水にとかして塗ります。光沢を出すため氷砂糖を使います。…が私は使いません。うがいをしてたら…。( ̄□ ̄;)!!口元から血が流れてる…!…そうです。紅が流れていたのです。なので舞妓になって少しの間しか使いませんでした。

写真:白粉(撮影/丸岡栄美)

layout

漆 

上へ
layout

元林院(撮影/丸岡栄美)漆のものが好きで、お店でご接待していましたらお客様に漆だらけやなぁ(^^;)"漆マニア"やなぁ〜。と言われちゃいました(笑)なぜか惹かれる"漆"♪お箸は竹と両方使い、おしぼりを置くのも。お手洗いの壁も。床、廊下には"拭き漆"。大丈夫!かぶれまへん(笑)

写真:元林院(撮影/丸岡栄美)

和やかな心を…菊乃


トップに戻る