菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 卯月の壱「なつかしや」

浮見堂の桜 (撮影/丸岡栄美)

4月になりました。桜に入学シーズンですね。先月中旬から卒業式が多くうちの髪を結うていただいている松葉先生も早朝から走り回ってはりました。最近は私服通学の中学校もあるそうで、先日袴姿を希望の方がいて大学生にしては子供っぽいなと思ってたら中学生やったわ・・・というお話をしていました。私の時は制服(セーラー服にネクタイ)での卒業式で1週間後奈良元林院に来て仕込みの修業を3年間しました。かなり前ですね・・・。(;^_^Aそんな事を思い出しながらちょっと一息おぶどき、おぶどき。

写真:浮見堂の桜 (撮影/丸岡栄美)

菊乃流

上へ

宮川町 たね寿ちゃんと数ヶ月前料理旅館の支配人からいつもの通り電話がありました。「あっ菊乃さん。今度菊乃さんのファンの方で○○様ご夫妻がご宿泊なさいます。9時頃そちらにも行きますので宜しくお願いします。」とご紹介のお電話が。ファンの方・・・。○○様夫妻?うーん( ̄〜 ̄;)聞いた事ないけどパーティーか宴会でお会いした方かな?でも聞き覚えのない珍しいお名前・・・。先日の産経新聞をご覧になった方なのかなと思いつつ、当日馴染みのお客様と歓談していたところ○○様ご夫妻登場。見覚えあらへん(>_<)お話しによると"菊乃流"からのお客様!!\(^O^)/うちの店は一見(イチゲン)さんお断りなので、お店においでになる方法を色々お考え頂いたようです。ご主人が奥様の誕生日プレゼントにとお見えになりました。おおきに、ありがとうございます。奥様はインターネットで"芸妓"を検索され当サイト"菊乃流"へたどりつかれたうです。とても嬉しく楽しいひとときを過ごさせていただきました。おおきに、ありがとうございました。これからも"菊乃流"をご贔屓によろしゅうお願い申し上げます。

写真:宮川町 たね寿ちゃんと

宮川町

上へ

宮川町 小桃さん&たね寿ちゃん(撮影/菊乃)

菊乃ファン○○様ご夫妻とご対面した2日後お馴染みさんが宮川町の芸妓小桃さんと舞妓のたね寿ちゃんとお見えになりました(^-^)5月5日に踊る"喜撰"(詳しくはトップページ"おめみえ"ご参照)の連日のお稽古で気分はブルー体はクタクタのところとても元気になりました\(^O^)/数年前祇園のお茶屋"福嶋"で声をかけていただき座敷後"波木井"さんへ連れて行っていただいた時に黄色地の着物を着た日本髪姿の小桃さんが来はったのです。その時にツーショットで写真を撮ったのですがいい按配のうちの顔がイマイチなので・・・(;^_^A洋髪姿の小桃さんはとても綺麗でした。たね寿ちゃんもとてもプリティ♪去年の夏前に外の水道にホースをつけようとペンチを持って赤いジーパン姿で奮闘していたら(笑)どこからか京都弁が…。んっ?明秀館の前に舞妓さんが2人!んんっ?なんかの撮影かなあ〜?と思って引き続きホースと格闘して水まきをと思ってたら馴染みの方で舞妓さんを連れて紹介してくれました。その時の1人がたね寿ちゃん。笑顔が可愛い(^-^)今月の京をどり拝見に行きます。とても楽しみです。

写真:宮川町 小桃さん&たね寿ちゃん(撮影/菊乃)

宮川町 小桃さんと

読書大好き。先日ご贔屓さんにいただいた宝くじが本二冊分程当たったので勿論本屋さんへ\(^O^)/数日前ご贔屓さんと勝間さんのツーショットの本が出ていてインディが気になったので"勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド"と"無理なく続けられる年収十倍アップ時間投資法"を求めました♪速読法(フォトリーディング)をしなくても1日で楽しく読めました!うちもカツマーの仲間入りです(^O^)/

写真:宮川町 小桃さんと

豊かに…菊乃

トップに戻る