菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 卯月の参「今は…」

菊乃(撮影/いつか)おおきに〜皆さんご機嫌どうですか〜♪うちは今日も元気で気張ってます!(^O^)/・・・と言っても今は真夜中(笑)パックしながらおつむのミソぐるぐるまわしてこの原稿を〜(^-^)今日も喜撰(の稽古です。詳しくはトップページ"おめみえ"ご参照)の稽古です。頑張りま〜す!おぶどき、おぶどき〜。

写真:菊乃(撮影/いつか)

京おどり

上へ

宮川町 たね寿&たね若(撮影/菊乃)

先日お店のお馴染みさんのご案内で宮川町の"京おどり"へ。今年で60回だそうです。NHKドラマ"だんだん"の影響もあって今年は更に満員御礼でとても華やか。お茶屋・屋形の"高よし"さんのご配慮でとてもいい席で拝見させていただきました(^-^)おおきに、ありがとうございます。中日も過ぎお疲れもではる頃かと思いましたが、とても綺麗だな〜と見惚れちゃいました。とてもいいひとときを過ごしました♪ご出演の皆さんはお座敷に毎日三回公演だし体に気をつけて頂きたいですね。京おどりは残念ながら19日に千秋楽を迎えましたが、宮川町をそぞろ歩きしてみてはどうでしょうか?かわいい舞妓さんや綺麗な芸妓さんに出会えるかも・・・。ツテがある方はお茶屋さんへ(^-^)

写真:宮川町 たね寿&たね若(撮影/菊乃)

宮川町"高よし"

上へ

宮川町 たね寿&たね若 (撮影/菊乃)

"京おどり"観覧後お茶屋・屋形の"高よし"さんへ。実は宮川町ははじめて。以前中村玉緒さんが屋形のお母さん役をしてはったドラマに出てきたような素敵なお茶屋さんでした。高よしのお母さんと"舞妓さんの育て方"の話になり大変勉強になりました。おおきに、ありがとうございます。頑張らなくてはと改めて背筋がのびました。

写真:宮川町 たね寿&たね若 (撮影/菊乃)

宮川町 小扇 元林院 菊乃 宮川町 たね若(撮影/いつか)

お馴染みさんとうちの店"つるや"を手伝ってくれているいつかさんと宮川町のお料理屋さん"京味"さんでたね寿ちゃんたね若ちゃんとご飯食べ。途中たね寿ちゃんに"もらい"(お客様のご指名のお声)がかかって芸妓の小扇さんが来てくれはりました。いやあ舞妓さん芸妓さんと過ごす華やかな時間はいいですね〜♪\(^O^)/あ〜うちも現役の芸妓なんですがね(;^_^A芸妓さんの引きす"り日本髪姿いいですね〜。うちもしてますが(笑)やはり見てる方がいいですね。なんかウキウキしますし(変ですか?)宮川町を堪能したいい1日でした。おおきに、ありがとうございました。

写真:宮川町 小扇 元林院 菊乃 宮川町 たね若(撮影/いつか)

はんなりと…菊乃

トップに戻る