菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 水無月の弐「夏の計画」

新しい着物(撮影/いつか)日に日に暑くなってきましたね!皆さんお元気ですか?雨続きの鬱陶しい日もありますけど少しずつ夏に向かっているんですね(^-^)おぶどきをしながら、そろそろ今年の夏の計画をたてなければ♪ワクワク♪o(^-^)oおぶどき、おぶどき〜!

写真:新しい着物(撮影/いつか)

神戸

上へ

新しい着物(撮影/いつか)新型インフルエンザ騒動もおさまり神戸へ。観光客が減ったそうで、私の宿泊した海がパノラマのメリケンパークオリエンタルホテルはかなりお得なお値段になっていました♪今が狙い目です。皆さん神戸へ\(^O^)/翌日は足を伸ばして淡路島へ。途中"野島断層保存館"と"あわじ花さじき"へ行きました。"野島断層保存館"では阪神大震災の生々しい跡を拝見しました。震度7の体験スペースもあります。当時の小学生達の作文にも心にジンときました。震災はおこってほしくないですね。うちの家の玄関に防災グッズが置いてあります。数ヶ月前期限切れのものがないか点検したらほとんど!?^ロ^;皆さん点検してはりますか?

写真:新しい着物(撮影/いつか)

ささゆり

上へ

三輪さんの ささゆり

うちの好きな花は百合。中でもカサブランカが一番好きです。でも楚々とした"ささゆり"もいいですね。三輪さん、大神神社でも十数年前から"ささゆり"を育ててはります。5月中旬から6月中旬にかけて咲きます。種子から開花まで約六年かかったそうです。名前の由来はその葉が笹に似ていることや笹原に自生していることが多いからだそうです。この時期三輪さんの"ささゆり園"へ足を伸ばしてみてください。

写真:三輪さんの ささゆり

囲炉裏ダイニング たなか オーナーの田中ちゃんと

近所でご飯食べに行くお店のひとつに炭火焼き"たなか"があります。場所はならまち元興寺の近く。こちらのお店はうちとこ゛つるや゛の設計をしていただいたアトリエロータスの瀧上友司さんのお知り合いです。うちが初めて゛たなか゛に連れてもらったのは春日大社奉納舞の夜。瀧上夫人・タッキーの紹介で打ち上げに寄せていただきました。懐かしいですねぇ。こちら゛たなか゛では、こだわりのお肉や新鮮な魚介類がいただけます。ワインも美味しくいつもメニューにないうちの好みのワインをセレクトしてくれます。今回はかなりのドンピシャ!とても美味しかったです。おおきに〜帰りオーナーのたなかちゃんとパチリ!

速報・・・6月5日午前6時半愛猫小雪に四匹の赤ちゃんが生まれました。残念ながら一匹は死産しましたが三匹は元気です。次回にゃんこレポートをお楽しみに(^O^)

写真:囲炉裏ダイニング たなか オーナーの田中ちゃんと

血脈…菊乃

トップに戻る