菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 葉月の弐「夏真っ盛り」

あかりをみつめて(撮影/菊千栄)

毎日暑いですね!(◎-◎;)皆さんお元気ですか?今年は梅雨が長かったですね〜。6月7月と休みがなく頑張りました。今月はお盆もあるしちょっと休ませていただこうと思ってまぁす(^-^)月末は″納涼芸能競演″と翌々日には花柳興御師匠さんの"浴衣會"もあって朝から自宅でよくお稽古をしました。とても頑張りました!!(いつものうちよりかは(>_<))でも・・・10月18日(日)の国立文楽劇場の舞台に向けてまだまだ稽古です(>_<)でもお盆ぐらいは・・・(^o^;おぶどき、おぶどき。

写真:あかりをみつめて(撮影/菊千栄)

夏の大和路

上へ

元林院の燈花会 2008(撮影/丸岡栄美)

大和路のイベントで昭和63年の奈良シルクロード博覧会から夏の恒例行事になった"ライトアップフロムナード奈良"今年も10月31日まで開催中です。会場は奈良市の中にたくさんありますので食事の後夕涼みをしながらお散歩をされる方も多いですね。奈良市の人気イベントになった"燈花会"も今年で11年目を迎えます。開催期間は5日から14日までです。只今ライトアップも燈花会も開催中なので、夕涼みに大和路へお越しください(^-^)
もしかしたら人力車に乗ったうちに逢えるかもしれません?!

写真:元林院の燈花会 2008(撮影/丸岡栄美)

甘味

上へ

樫舎さんの抹茶かき氷…たるいさんの漆茶碗にてうちは甘いものが苦手です・・・。特につぶあん・・・(;_;)"あん"は白あんもダメです。うちの実家の裏が和菓子の製造業をされていて、ちょうど換気扇がうちのベランダの位置にあったのです。特に真夏。甘〜い匂いが熱気に混じってただよい・・・(>_<)それが原因で苦手になりました。でもその和菓子製造業屋さんではゼリー等も作っていて店頭に出せないようなものをいただいてたんです。それはとっても楽しみでした(笑)でも甘いものも最近少しはいただくようになりました。うちのお店"つるや"のお客様が、奉納舞のおため(配りもの)でお世話になった樫舎(かしや)さんのつぶあんの入った抹茶かき氷が美味しいと薦めてはったので、仕込みの菊千栄ちゃんと行きました。なかなかボリュームがあって食べごたえ充分です。お店も趣きのある店構えで落ち着きます。ならまちにおみえになったら是非とも寄ってください!こだわりのとても美味しい和菓子が揃ってますよ。お土産にもいいものがあります(^-^)

写真:樫舎さんの抹茶かき氷…たるいさんの漆茶碗にて

夏のしつらえと(撮影/菊千栄)先日東北の方へ行ってまいりました。やはり近畿よりか涼しいですねぇ。奈良は盆地で京都と同じく暑い・・・。熱帯夜で寝苦しいこの時期。クーラーは体がだるいのでかけたくないです。頭寒足熱といいますし持病の腰にも悪いので気をつけてます。頭には固まらない氷枕。背中は冷え冷えシート。腰から足にかけてガーゼのケット。寝室の窓はベランダ側とベッド横に窓があるので開けて(紫外線の為カーテンはかけて)とっておきが涼風扇風機!お馴染みのQVCとショップチャンネルで一階の猫用と二階の寝室用にそれぞれ購入したのですが優れものです!いいですねぇ〜♪心地よい風がなんとも気持ちがいいんです。頭も気持ちがよく顔には寝ながらエステのナイトスチーマーと反対側にはナノイーの空気清浄機。今夜もこれでぐっすりです(^-^)五人(匹)の猫達が走り回って賑やかですが(^o^;幸せなひとときです。今日もお疲れさまでした。おやすみなさい。

写真: 夏のしつらえと(撮影/菊千栄)

ポジティブに戦う…菊乃

トップに戻る