菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 神無月の壱「秋の味覚」

つるやにて(撮影/いつか)10月になりました。皆さんいかがお過ごしですか?風水では秋の味覚を楽しむと金運と健康運があがるそうです(^-^)新米や栗、キノコ、柿、ありのみ(梨)、葡萄・・・おおいに秋の味覚を楽しみましょう\(^O^)/おぶどき、おぶどき。

写真:つるやにて(撮影/いつか)

お料理

上へ

初お弁当

"芸妓はお台所に入ったら所帯くさなるさかいあかん"といいます。でも外食ばかりも体に良くない・・・。うちはよく病気するし(*_*)先日菊千栄ちゃんと伯母とお店を手伝ってくれているいつかさんにお弁当を作りました。この写真は勇気をふりしぼっての掲載!(>_<)もうきっと最初で最後(;^_^A全てレシピ本料理(笑)なぜ弁当?菊千栄ちゃんの踊りのおさらい會があったのです。私はまだ体の調子が心配だったので応援弁当を。同じメニエール病になった方が「何回も良くなったり悪くなったりして気ぃ狂いそうになる。料理や植木もんは病気の事忘れれるからえ〜でぇ〜」と薦められたのでリハビリもかねて。それから店でもご贔屓筋に恐る恐る・・・。有名料理店オーナーの方にも恐れおおくも味見を(>_<)"鶏のきんぴらごぼう"だったのですがなかなかの好評(まぐれ)鶏はこうしたらもっとええよ(^-^)と伝授していただきました♪でもガスバーナーがいる。ちょっと怖いけど(;^_^A・・・。かなりかも(>_<)
それにうちはIH。店でしようか・・・。「でもなんで菊乃が料理なん・・・?もしかして結婚とか・・・」「健康」と言ったらえらいウケましたが^ロ^;健康になるため食べ物にも気をつけないと。外ではお肉をいただく事が多いので野菜や好きなキノコ類が多いですね。うちの冷蔵庫はいつも冷凍室のみ満員御礼だったのが、最近では野菜室もチルドも!ヨーグルトや味噌やチーズも良く食べてます。バナナも嫌いでしたがいただいてます。めざせ!健康\(^O^)/

写真:初お弁当

着物

上へ

かっぽうぎ(撮影/いつか)

今月から着物は合わせになります。引きずりは単衣合わせ。秋の柄の着物は多いのですがイベントが多いので増えたんです。それと惹かれるんです。秋はパーティーが多いでしょう(^-^)それにいつもよりましてご飯食べが多いからです。やはり食欲の秋だからでしょうか?旬のものをいただいて運のいい女に♪健康も(笑)

写真:かっぽうぎ(撮影/いつか)

菊乃お陰様でだいぶん調子いいんですよ。ただちょっと夜が遅くなったりすると堪えますね。耳鳴りがしてきたら気をつけて睡眠をとるようにしています。立ってられなくなってきたら無理しないようにしてます。やっと音楽やテレビが観れるようになりました。大音響は無理ですが(;^_^Aよくこしらえ中にラジオのFMココロを聞いてたのですが聞いてみようと久しぶりにラジオのスイッチON!いきなり・・・。ガンズアンドローゼスでした(;^_^A頭には響かなかったので大丈夫でした。波はありますし体が動かない日もありますけど少しずつ良くなってますのでご安心ください。

写真: 菊乃

丈夫な体に…菊乃

トップに戻る