菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 神無月の参「秋から」

舞妓 右:菊乃 左:菊華(撮影/小菊)

朝晩冷たい風がふくようになりました。夕方によく鹿の遠吠え?を聞きます。もう冬がくるんやなあとベランダで猫達としみじみ・・・。玄関の金木犀のにほひも秋やねんなあと感じます。これからまたインフルエンザが流行るんですよね・・・(>_<)かかりたくありませんねぇ。皆さんも気をつけてくださいね!秋の食材で運気も気力も体力もアップ!11月1日に舞妓になるうちとこの屋形の菊千栄ちゃんのご親族から先日新米をいただきました\(^O^)/美味しく運気アップ♪ご贔屓筋からお肉や北海道のジャガイモやらをいただいたので肉ジャガをつくり、いただきものの柿を食べ・・・。皆さんごちそうさまです。食後におぶどき、おぶどき(^-^)

写真:舞妓 右:菊乃 左:菊華(撮影/小菊)

冬の和小物

上へ

約束籠

だんだん寒くなるにつれて小物等暖かみのあるものに。寒くなってきたら絞りや縮緬の着物を着ます。今から待ち遠しいですね(^-^)舞妓ちゃんの約束籠の絞りも可愛いいですね。うちも舞妓時代から芸妓になったばかりの頃、約束籠によく絞りをもちました。赤地やピンク、オレンジ、緑、黄色、紫・・・。今はもう○歳なんで(笑)約束籠持ちませんけど・・・(;^_^Aほんで皆さんうちの歳聞かはるけど座敷でしか言いまへんでぇ〜(笑)

写真:約束籠

ざーりざり

上へ

愛猫

いつも小雪が口にくわえて持ってくるんです(;^_^A猫じゃらし(笑)ざーりざりと階段を擦って・・・。"ねこのきもち"と言う雑誌の付録なんですけどね。どこに置いても持ってきます。朝目覚めると必ずうちの顔の上にあったりそばに置いていきます。寒くなってきたので小雪とココをお布団の中に入れて腕枕して足元にはリッキー。いやあ幸せな朝ですね(^-^)

写真:愛猫

二人碗久

当サイトにお見舞いメール数多くありがとうございます。今はお稽古は休ませていただいて仕事はしているのですが週に一〜二度程体調悪い時がありますね。一日中寝ている時もあります。1人での遠出は三輪さん詣でで今月ついたちに1人で電車にゆーらゆら♪医師からは「いつめまいがして倒れるかわからないので線路の近くや車が走っている側に立たないように」と言われているので心なしかびくびくしましたが・・・。(*_*)無事三輪さんに到着♪久しぶりだし三輪さんで御神水もいただいてよく歩いた1日だったのですが帰宅後動けなくなりました(@_@;)数時間仮眠をとって元気に店に出ましたがまだまだ油断大敵ですね(>_<)仕事できるようになって感謝しつつ、今夜はおやすみなさい。

写真: 二人碗久

丈夫な体に…菊乃

トップに戻る