菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 如月の参「ツイッター」

つるやで(撮影/菊千栄)皆さんお元気ですか?まだまだ寒い日が続きますね。奈良東大寺のお水取りが3月1日(月)から14日(日)まで行われますがお水取りが済むまで春はきはりません。去年の今頃もこうしておぶどきでつぶやいていましたが(・・;)一年早いですねぇ。"つぶやき"と言うと今"ツイッター"が流行ってますね〜。今は携帯で色々見れるから大変便利ですね。うちも新しい携帯で楽しんでます。さて、皆さんにお知らせです。先日NHKの撮影がありました。うちの舞妓時代の映像と現在のうちの姿が同時に放送されます。是非ご覧くださいね。詳しくはトップページおめみえで〜ヾ(^▽^)ノでは本日もおぶどき、おぶどき!

写真:つるやで(撮影/菊千栄)

バレンタインデー

上へ

チョコにゃん

今年のバレンタインデーは日曜日でしたね。皆さんは甘いひととき過ごせましたか?(^-^)実は!今年手作りチョコに挑戦しました!(^-^)/~~味ですか?バッチリですよ(^-^)v見栄えは段々よくなって(笑)今はコツを掴みました。…と思ったら次回発揮するのは来年ですかね(・・;)その頃覚えているのかどうかですが(T_T)メニエール病になってから趣味で集中できるものを始めようと思ったのがきっかけです。無心で物を作るのって楽しいですね。せやけどたまにしかしないから楽しいのかもしれまへん…(>_<)自分で作ってるだけではもの足らず?!周りの方に無理やり(毒味?)食していただいてます。(^o^)自分で味見して大丈夫と思ったらにしてますけど(笑)

写真:チョコにゃん

めまい

上へ

菊水楼で(撮影/菊千栄)かれこれ半年以上経つでしょうか…。先日梅田まで、1人で電車に乗りました。仕事で新地に行ったことはありましたがその時はタクシーだったんです。駅は階段しかないところもありますし。両手に荷物を持ってエスカレーターで上まであがる時にめまいがあったり。いつくるかわからないんですよね(*_*)電車とホームの隙間があいてたら怖いですしね。信号や電車のホームでは端っこには行かないようにしています。

写真:菊水楼で(撮影/菊千栄)

お店で

さて…メニエール病って?耳の内部にある耳石が複数はがれ、下にあるリンパ液の通り道に集まるそうで耳の中にある蝸牛が内リンパ水腫になり聴覚障害がおこります。"めまい、吐き気、フワフワ感、耳が詰まる、耳なり"等がおこります。うちの場合は頭痛もありました。数ヶ月夜遅くなると足元がフワフワしめまいがおこり耳鳴りがありました。飲み過ぎか夏バテやな。疲れてるんやわ。としか思ってなかったんですね。メニエール病というのもめまいがする病気としか知りませんでしたし。ある日、日中にめまいと後頭部に痛みが走り吐き気がしてしばらく動けなくなりました。その時になんかおかしい…と思い病院に行ったら「こんなになるまで気がつかなかったんですか!」と言われました。聴力も下がってました。お陰様で今は以前より聴力は回復してきました。両耳がメニエール病になってるので片方調子がよくなっても反対側がおかしい。今年から薬の量が増えているのでそれでおさえているような。なるべく自分で体を気遣いながら日々過ごしてますがアップダ
ウンがありますね〜。気長にケセラセラ♪ですね〜。治った方もいてはるし。メニエール病の方、病気に負けずお互い頑張りましょう!耳鳴りやめまいがする方はお早めに受診してくださいね!

写真:お店で

取り戻せない時間…菊乃

トップに戻る