菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 皐月の弐「ぽかぽか」

宮川町の君香ちゃんと日毎に暖かくなり、ゴールデンウィーク中は暑い日もありましたね。先日電車に乗ったらクーラーがかかってました。でも今年も節電ですね。関電さんの○○さんお元気でしょうか?。今年も猛暑だと辛いですね。この数年毎年5月と6月は祇園甲部の方と宴会があるような…。毎回だん佑さんねえさんに段取りしていただいておおきに~ありがとうございます。どの着物を着ようかと悩みます(._.)お座敷の模様は来月のおぶどき水無月の弐でご紹介させていただけるかと思います。ではまいりましょう♪おぶどき、おぶどき。

写真:宮川町の君香ちゃんと

宮川町

上へ

宮川町の富美苑ちゃん先日10年程ご贔屓いただいてます○○先生のご紹介で○○さんと以前にもお会いしたKちゃん、大阪のパワフルな女社長さんと宮川町のトップクラスの芸妓さん(^O^)うちと同じ名前の菊乃ちゃんと出身地が近い君香ちゃんとこれまたお若い富美苑ちゃんが菊水楼にご宿泊されました。当日はもうひとつお座敷がありましたので少し遅刻してしまってごめんなさい。うちよりか一回り若い菊乃ちゃんと一回り以上お若い綺麗な芸妓さん達と御一緒なので前日腕にプラセンタ注射うちましたよ(笑)綺麗な方と御一緒できるとこちらまでうきうきわくわくしますね♪(^O^)エステより磨かれそう♪京都の花街(カガイ)の方達はこうして磨かれるんですね。大変華やかでした。菊水楼でお食事をしていただいて二次会はうちとこ"つるや"にお越しいただきました。おおきに、ありがとうございます。宮川町の菊乃ちゃんと○○さんと同じ干支でこれまたビックリ。楽しい時間を過ごさせていただきました。いやあ~ほんま綺麗でした。うちが舞妓の頃に大きい大きいおねえさんがどこそこのおねえさんといい"出あい"させていただいた。と言うてはって"うらやましいな~"と思うてました。今までにもご贔屓いただいている方々から京都の花街(カガイ)のおねえさん方と御一緒できる機会を与えていただいて皆さんに感謝です。おおきに、ありがとうございす。元林院(ガンリイン)という小さな花街(カガイ)にいる励みになりますね。ほんまありがとうございます。

写真:宮川町の富美苑ちゃん

菊千栄blog

上へ

宮川町の菊乃ちゃんとW菊乃~♪うちとこの舞妓の菊千栄ちゃんがブログをしています。更新頻度はゆるやかでおっとりしてますが何卒宜しくお願いします。最近は成長したなあ(身長ではなく(笑))…とよく感じます。益々気張ってもろて皆さんから愛される舞妓ちゃんに成長してほしいですね。小柄で(145センチ程)可愛いいですよ。お店の買い出しやお手伝い、はたまたうちの日用品等もお買い物に行ってくれて大変助かってます。うちはワイン担当。食物の見分けもできず包丁もぶつ切りしかできない…ハサミ料理(これではお嫁さんへの貰い手がありまへんね…(@_@))"これ冷蔵庫に入れるの?"…なんてどちらがお母さんなんでしょうねぇ(苦笑)いつもおおきに。

写真:宮川町の菊乃ちゃんとW菊乃~♪

菊乃 つるやにてなんだか色々あり過ぎて考える事が多く(言い訳?!)おぶどきの原稿を書くのが遅くなってスタッフを困らせて…すんまへん。ベッドサイドに必ず長年愛用しているエルメスの手帳を置いて(糸が切れても自分で縫いました(笑))寝る前と朝に店の在庫等やお座敷の事やお客様からのご要望に関する事、御請求書、謝罪をせなあかんなあとか贈り物等メモを確認するのですが、おぶどきのアップが過ぎるとほっとして次の原稿がおろそやかになって忘れてしまいます…(>_<)あきまへんね。携帯用サイト「ウーマンウェーブ」の金曜連載"菊乃でいこう"も毎週更新ですがこちらはいくつかまとめて編集長に送らせていただいてます。軽い睡眠薬と安定剤を飲んで効いてくる間に次回お会いできるご贔屓さんに関する情報等をアイパッドで調べて眠くなったら寝てます。今夜も遅くなりました…(;_;)明日こそは早く寝よう!…と思うのですが。時間の使い方が下手なんですね。有効に使わへんとあきまへんねぇ(>_<)

写真:菊乃 つるやにて

一念天に通ずように…菊乃

トップに戻る