菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 水無月の弐「紫陽花」

活活亭にて(撮影/菊千栄)皆さんお元気ですか?先日京都グランビアホテルさんのロビーで楽しい方々と待ち合わせだったのですが、飾ってある紫陽花の鉢植えがキラキラとしていて上からは透明の糸でラインストーン?!で雨の雫のように演出されていました。写真をとるのは忘れましたが脳裏にやきついてます。紫陽花はあまり好きやなかったのですが、"ええもんやなあ"と思いました。色がぼかしになっていて綺麗でしたよ。グランビアさんに伺うとフロントのしつらえを凝視してしまいますね。いつも素敵です。皆さんも綺麗なお花を愛でながらおぶどき、おぶどき。

写真:活活亭にて(撮影/菊千栄)

高畑へ

上へ

志賀直哉旧邸にて撮影(撮影/菊千栄)先日ご贔屓さんと舞妓の菊千栄ちゃんと高畑散策に行ってまいりました。一昨年"芸妓菊乃のかわいい奈良"を執筆している時にひとりでブラブラして以来ですか…。夜中にマラソンはしましたが(笑)先ずは鰻の美味しい"活活亭"さんへ。いけいけていと呼ぶそうです。お腹がいっぱいになり高畑散策へ~。

写真:志賀直哉旧邸にて撮影(撮影/菊千栄)

高畑散策

上へ

志賀直哉旧邸にて撮影(撮影/菊千栄)ぶーらぶらぶら♪高畑町は大きいお屋敷がいっぱい。初めて通る道にはいろいろなお店もあり、自転車に乗った○○さんが笑顔で爽やかに"こんにちはー"…と去って行き、古美術の"道具屋 河瀬 "さんでしばしお父さんのお話を伺い感心するばかり。興福寺五重の塔の近くにある塔の茶屋さんもされています。色んなお道具を拝見させていただきお店を出てテクテク。ふと見るとご贔屓のDちゃんの豪邸が。夜見るのとお昼に見るのとまた違った趣でよろしいなあ~。ワンちゃん元気かなあ?と思いつつ菊千栄ちゃんご希望の高畑サロンと志賀直哉旧邸に。高畑サロンでコーヒタイム♪鳥がよってくるそうで木のあちらこちらに鳥のお家が。お次は志賀直哉旧邸。友人のタッキーは残念ながらお休みでしたが、受付の方に"菊乃さんですか?"と聞かれました。何度訪れてもいいですね。そしてささやきの小路に入り春日大社へ。植物園に行き綺麗な藤を堪能しました。途中春日大社の方が"菊乃さんですか?うわーちっちゃい"と。はい。結構小柄なんですよ~態度は大きいけど(笑)帰り植物園となりの喫茶店に入ろうとすると…"すみません。閉店時間なんです。あれっ菊乃さん?"近所のペピタドーロさんでバイトしていた別嬪さんな彼女でした。もう少し歩き最後の締めは豚まんならぬナンとかまん?。菊千栄ちゃんとわけっこしご贔屓さんはサイダー。楽しい散策をおおきに、ありがとうございました。

写真:志賀直哉旧邸にて撮影(撮影/菊千栄)

志賀直哉旧邸にて暑くなってきましたね。半年程持病のメニエール病の悪化で休んでおりましたが、そろそろお稽古場に通うつもりです。道中2時間近くかかりますので毎日は無理かもしれませんが少しずつ。秋には舞台にも出させていただきます。また演目が決まり次第おぶどきで発表させていただきます。

写真:志賀直哉旧邸にて

健康は富に勝る…菊乃

トップに戻る