菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 水無月の参「梅雨入り」

つるやにて(撮影/菊千栄)梅雨入りしましたね。持病のメニエールで耳鳴りがします…。診察していただいたら疲労やったようです。まぁほどほどにですね。皆さんも季節の変わり目ですからお体には十分ご自愛くださいね。

写真:つるやにて(撮影/菊千栄)

山崎蒸留所

上へ

左から 奈良・元林院/菊乃  カリスマブレンダー/輿水精一さん 祇園/ひかるちゃん先日ご贔屓さんらと、祇園甲部の福奈美さんねえさんと、ひかるちゃんとSUNTORY山崎蒸留所の"大人の社会科見学"へ。ワクワクドキドキ!山崎駅に降り山崎蒸留所までの道のりも風情と趣があってテレビの"歴史街道"(以前に出演させていただきました。その折はありがとうございました)のようです♪ さてさて山崎蒸留所に到着。カリスマブレンダーの輿水さん!!にご案内いただきました。おおきに、ありがとうございました。樽の種類も五種類あって刻印もK・T・B=ことぶきや。Jの刻印がされていたりと日本でつくった証等々。まさに"ほほー"と関心することしきり。"樽は生きもの"とおっしゃる通り自然に空気になって樽は少しずつ減り"天使のわけまえ"とおっしゃるそうです。なんだかロマンチック♪天使があちらこちらにいてはります。蒸留所の中はウイスキーの芳しき香りで気分はほろ酔い。なんでもこのかほりは森林浴と同じ"癒しの効果"があるそうな。
納得です。ずっといたい…。住み着きたい(笑)天使になりたい…。えっ!?墜天使?(笑)…言い返せない(笑)

写真:左から 奈良・元林院/菊乃 カリスマブレンダー/輿水精一さん 祇園/ひかるちゃん

響

上へ

四季亭にて

さてさて待ちに待った試飲♪…ですが残念ながらメニエール病でドクターストップの身。でもいいじゃああ~りませんか。こんな機会あらへんし。はい皆さん主治医に内緒ね♪(そこのあなたそう思いますやろ(^O^))大きな窓から見える景色は解放感があり、竹林が広がっていて更に癒されます。ラララ~♪(ほろ酔い?)コースターも樽で作られていて山崎と刻印が。椅子とテーブルも樽を長年寝かして作ったものだそうです。ではお席について"いよっ♪待ってました~!"お楽しみのカリスマブレンダー輿水さんのアドバイザーで試飲♪ホワイåトオーク樽原種はまろやかな味。シェリー樽原種はやや酸味があって、ミズナラ樽原種はキャラメルのような味わい。スモーキー原種は主張が強くウイスキー好きの人が好む味でツウの味。全て氷を入れるとまた味わいがかわります。その変化も楽しみながらふと見ると…。あれっMさん全てグビグビいただいてます。隣のAさんも!だっ大丈夫ですかっ!(お強いから大丈夫でしょう…(._.))ウイスキーの色が濃いのはシェリー樽と思っていいそうです。うちの存在は濃いらしいからシェリー菊乃かな?(笑)唄がつくれそう(笑)ここらで輿水さんが1984年山崎にとって記念の年の大変貴重なウイスキーを惜しげもなくお出しくださいました。ううぅ感激!これは残せません!1滴たりとも残さず飲み干しました。おおきに、ありがとうございます。こんないい体験これからあるのでしょうか(^_^;)企画してくださった○○様おおきに、ありがとうございます。皆さんもどうぞ…見る、知る、味わう、感じる。山崎蒸留所"の大人の社会科見学をおすすめします。二名様から見学できるそうなんでデートにもいいでしょうね。成人を迎えたら親子で見学なんてのもいいと思います。最近は"ウイスキー女子会"なるものがあって飲んだ分を支払い夜8時頃から始まる会もあるそうですよ。東京の汐留であったそうです。流石ですね!女子会もいいですね。詳しくはホームページ。是非とも皆さんも山崎蒸留所へ。記念撮影をする際は"いち、に、のSUNTORY"!!

写真:四季亭にて

つるやにてSUNTORYさんでほろ酔いになりながら、急ぎ足でご贔屓さんらと祇園甲部の福奈美さんねえさんとひかるちゃんと市㐂さんねえさんを観に"鴨川をどり"へ。…んっ?あれは…。祇園甲部の佳つ乃さんねえさんがいらっしゃいました。先斗町の市さよさんらと。ご無沙汰してます。とご挨拶へ。"いやあ~感じ変わってわからへんどしたわ。かわいい子いてるな思うてんけど先斗町にいてたかなあ思うて"11キロ痩せたんで…(^_^;)"…てな会話をしながら相変わらず美しい佳つ乃さんねえさんでした。市㐂さんねえさんの品格のある格調高い踊りを拝見し鴨川をどりを堪能後、皆で祇園甲部の"津田樓"さんへお食事を。雰囲気もよく落ち着きます。途中能楽師の○○さんが加わりひかるちゃんのお店の"いちえ"へ。この日も楽しく過ごせました。○○さんおおきに、ありがとうございます。

写真:つるやにて

思う念力岩をも通す…菊乃

トップに戻る