菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 文月の弐「紫外線」

自宅にて年中気になる紫外線。家の中でも防止しないとあきまへんね。うちの寝室はちょうど西日があたりますよって、紫外線よけのカーテンをつるしてます。以前夏は御簾をつっていたのですが、なんだか神社のようになってしまいました…。猫も野生に戻るのか面白がって登るのでやめました(^_^;)それではおぶどき、おぶどき。

写真:自宅にて

浴衣のお洗濯

上へ

百楽荘にて(撮影/菊千栄)皆さんそろそろ浴衣を楽しんでいらっしゃる頃ではないでしょうか?うちは衿は必ず広衿に仕立てていただいてます。お稽古用の綿の浴衣はクリーニングに出していたのですが、アイロンの糊のかけ方が気に入らないので自分でしてます。衿元は汚れますから部分漂白剤をつけて畳んでネットに入れて"おしゃれ着用"の洗剤やホームクリーニングの洗剤で洗います。脱水は短めに。叩きながら天日干しをし少し乾いたら"糊スプレー"を衿元と袖、裾にかけます。(おっと!愛猫達逃げる)そのまま乾かし半渇きぐらいでアイロンを。シワ伸ばしスプレーをかけて畳みながらかけます。これでOKです。そんなに汗をかいてない場合は干して水スプレーをかけて伸ばすと乾いたら綺麗になります。うーん顔のシワもそうなってほしいところですが…(^_^;)衿元と袖と裾は糊がバリバリにきいているのが好きなんで(笑)この夏も皆さん浴衣で楽しんでおくれやすね。

写真:百楽荘にて(撮影/菊千栄)

愛猫

上へ

リッキーどんな時も自宅にいる時は愛猫達が必ずそばにいます。入浴中もまるで番犬…ならぬ番猫のように見張ってくれていて浴槽に浸かると"にゃあ~ん♪"と愛くるしい声できてくれる。アニマルセラピー効果ありますよ。この愛猫三匹の為に独り暮らしでも今日もうちは笑顔で過ごせる。おおきに、ありがと(^O^)♪

写真:リッキー

香水香水は中学生の頃からつけていて大好きなのですが今はほとんどつけていません。叔母が"お客様に香りがうつったらあかん。料理屋さんでも邪魔になる"…というので休みの日に。私の好きな数字"18"と香水の中ではダントツ種類の多いCHANELの18番です。確か数年前に限定で販売されてたかと記憶してますが…。ゲランの香水も欲しかったのですがつけないやろからあきらめました。洗面所に数多く並んだいろんな香水はたまに空気にシュッとかけて通るだけにします。それも夜。お店に出勤だけの時は太もものみにかけます。かほりは下からあがってきますのでさりげなく。男性の香水は大好きです。好いたお方ならなおさらです。

写真:香水

日々に新たなり…菊乃

トップに戻る