菊乃流 - Kikuno Style -

情報
罫線

おぶどき

おぶどき 霜月の壱「秋へ」

本番前 清元 花がたみ(撮影/花柳旭扇)朝晩ひんやりするようになりました。皆さんお元気ですか?まわりで風邪をひいてる方もいはりますし気をつけておくれやす。うちも体を冷やさへんよう靴下をヒートテックのものにしたり温かい飲物をのんだりしてます。はい。温かいものでおぶどき、おぶどき。

写真:本番前 清元 花がたみ(撮影/花柳旭扇)

一扇會下合わせ

上へ

下合わせ(撮影/瑞鳳澄依)

お陰さまで、10月21日(日)大阪・国立文楽劇場にてうちのお師匠さんである花柳與師匠『一扇會』が開催され、同日『花柳與~りさいたる~』が無事にお開きになりました。前日の下合わせや、大阪西心斎橋にある平田照樹堂さんでの1週間のお稽古の間に、文化庁芸術祭・舞踊部門参加のお師匠さんの古山姥、花柳源九郎さんとの子寶三番叟を拝見させていただきました。本当にお見事というほかありませんでした。当日はバタバタしますので、他の演者さんの踊りも拝見させていただきました。大変勉強になりました。私はお座敷にあがるとき自分で衣裳をつけるのでかなりきつく着るので、松竹衣裳のまっちゃんに言うと先週まで宮川町のみずゑ会の腱鞘炎グループなんで任してください!との事で帯もきつめにしめてもらって。結局踊りの途中で帯に扇子が入りにくくなり(苦笑)本番ではもう少しゆるめよかということになりました(笑)

※一扇会の当日の模様は、次回おぶどき『霜月の弐』で詳しくご報告させていただきます。どうぞお楽しみに(^O^)/

写真:下合わせ(撮影/瑞鳳澄依)

舞台前

上へ

平田照樹堂でのお稽古(撮影/瑞鳳澄依)舞台前はどうしても体重や体力が落ちてしまいますのでまわりの仲間からの差し入れで助かりました。舞台後も皆に気を遣っていただいて差し入れが沢山で有り難い事です。おおきに、ありがとうございます。

写真:平田照樹堂でのお稽古(撮影/瑞鳳澄依)

明秀館にて絹谷幸二先生と10月20日(土)から12月16日(日)まで奈良県立美術館において、特別展「絹谷幸二~豊饒なるイメージ~」が開催されています。ちょうど下合わせの日にパーティーがあり、少し遅刻しましたが参加させていただきました。楽しかったです。おおきに、ありがとうございました。

たくさんのお問い合わせがありましたのでお答させていただきますm(__)m当屋形大野席の菊千栄は一身上の都合により9月をもちまして辞めることとなりました。当初お休みさせていただきたいとのことでしたが、他の方々は辞めると聞いていらしたようで、恥ずかしながら私自身も本人の意志がわからない状況でしたが、このような結果となりました。この場をおかりしご報告方々、応援して下さった皆様にお詫び申し上げますm(__)mお師匠様方にも大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんm(__)m皆様にはご報告が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

写真:明秀館にて絹谷幸二先生と

正直は一生の宝…菊乃

トップに戻る