Loading
0 0

おはようございます。け様さわやかな目覚めの中ブログを書かせてもうてます。おおきに~。

 さて、昨日、グルテンフリーのご報告をさせていただきましたが、今日は、この10日間を軽く振り返ってご報告させていただきますね。

1日目(11/1)
開始1日目 莉名ちゃんが奈良に来た日。この日は、ランチを近所のあるるかん(洋食)さんへ
      お肉を焼いてもらい。サラダとライススープを!
      賄を仕事が終わってから、ご飯を中心に焼き魚やお漬物を頂きました。

2日目   基本、朝は、頂かないのでだいたいお稽古が終わり、午後2時~3時の間に1食目を。
     この日は鶏肉、を焼いたものをメインにお野菜などの和食中心。
     賄は、豚肉ともやし、豆腐を小鍋でポン酢で頂きました。

3日目   この日はお造りとごはん、野菜たっぷりの味噌汁、お付けもん
     賄は、出汁巻き卵とスープ。

4日目   お昼は焼肉どんぶり。
      賄は湯豆腐

5日目   ここらへんで、ラーメンが食べたい!その衝動に駆られて、
     スーパーの市販のラーメンスープに煮卵、ネギもやしを入れて、ビーフンを入れて
     頂き、賄は、麻婆豆腐と白ご飯

6日目  お昼は、オムライス
     賄は、フライドポテトとテキーラ!

7日目  お昼は、ペッパーライス(自分風)
        レシピは牛肉の赤身の小間切れに焼肉のたれ、お醤油、お酒で下味をつけ準備。
            ホットプレートで炒めて輪を作り中心にバター、白ご飯、その上に
            冷凍のコーンをたっぷり。醤油を人まわし、
            ガーリックパウダーと粗びきコショーをたっぷり!軽く炒めたら完成。

        ※うちはこれが大好きで・・・
        賄は、親子丼を頂きました~。

8日目 お昼は、軽く近所の魚知(とも)さんの海鮮丼。
    賄は、米粉を使った鳥とめいたガレイのから揚げに白菜のサラダ!
    ※小麦じゃなくてもパリパリでうちはこっちの方が好きかもです!

9日目 お昼は、海鮮シチューとペッパーライス(先日の残りを冷凍してたもの)
   海鮮シチューのレシピ:①まず、バターをフライパンで温めて米粉を炒めます。
              ②そこに、ミルクを少しずついれながら泡だて器で混ぜながらのばす。
              ③お鍋に冷凍のシーフードMIXとブロッコリー、人参、玉ねぎ、椎茸。
              ➃軽くバターで炒めて、ひたひたに和風だしをいれて軽く煮立てる
              ⑤煮えたら、生クリーム少々、塩コショーで味付けを整えて①を入れる
              ⑥軽くひとにたちさせて完成。
    賄は10割のソバを茹でていただきました。

10日目 いよいよ本日10日目は、米粉を小麦の代用にして長いも、卵で生地をつくり
    お好み焼きを頂きます。賄はビーフンを使ったスープをいただこうかな?と思ってます。

あやふやですがこんな10日を終えて、最初の3日目ぐらいから、無性に粉もんや麺類を食べたかったんですが、だんだんと調べていくうちにいろいろ代替えや和食中心だと結構小麦つかわないことが多いんで慣れてきたのと、なんだかそんなメニューを探すのが楽しくなり。1週間目ぐらいからなんか朝起きるのが楽!肌の調子もいいような・・・
 これ続けれるかもと、実感してきてます。もともと、そんなにどうしてもっていうわけではなく、小麦食べれない子と食事するからお付き合い程度の気持ちだったんで、外食するときは、ま、いいか~なんて軽い気持ちなんですが、なんだかいいような気がしてきたんで、もう少し深く調べて、明日は報告しますね~ながながとおおきに~。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。